イサックの火力考察

 土曜日ということでLVが247となり、ちょっとどんなステが良いのか考えていたわけです。
 ちなみに装備補正がこんな感じ。SHが低いとかCが低いとか色々あるかもですがそこは今回の議題ではないので気にしない方向で(ノヘ

装備Ⅰデモニ:S 168 H 92 F 99 M 20 X 42 A 78 Q 27 C 41

 上記装備で下記の4つのステに対し「発頚・乱」のダメ期待値をシミュレートしたところ(某シミュ配布サイトを活用させていただきました)それぞれこんな結果が得られました。(参考までにスラムバンのダメ期待値をカッコ付きで記載)

想定MOB:LV253(達人)ブレス想定ステX上限183、A上限176(F50の時)
                                              範囲(単体)
今: STAB 184 HACK 113 DEF 68 DEX 211 AGI 183 ダメ: 9994(21450)
①: STAB 209 HACK 121 DEF 50 DEX 183 AGI 176 ダメ:10112(22639)
②: STAB 178 HACK 114 DEF 58 DEX 183 AGI 204 ダメ:10141(21522)
③: STAB 157 HACK 107 DEF 58 DEX 190 AGI 220 ダメ:10123(20581)

 ちなみに、デモニ→黒縁に変えるとこんな感じに。
装備Ⅱ黒縁 :S 164 H 88 F 99 M 20 X 45 A 81 Q 30 C 45
                                              範囲(単体)
今: STAB 184 HACK 113 DEF 68 DEX 211 AGI 183 ダメ:10216(21524)
①: STAB 209 HACK 121 DEF 50 DEX 183 AGI 176 ダメ:10308(22731)
②: STAB 178 HACK 114 DEF 58 DEX 183 AGI 204 ダメ:10386(21596)
③: STAB 157 HACK 107 DEF 58 DEX 190 AGI 220 ダメ:10401(20629)

 覚醒できない現行イサックに対して、このシミュ結果から分かることは以下の事柄だと考えます。
<装備編>
 装備SHを伸ばすよりもCRIを伸ばした方が明らかに火力は伸びる。
<ステータス編>
 ステSHを伸ばして大きく火力が伸びるのは単体スキルのみで、範囲スキルに関しては(装備CRIが高いほど)ステAを上げた方が火力が伸びる。

 上記二点とイサックは先行の都合上Fが勝手に伸びるという特徴を踏まえた上で私が考えたのは、Aを高めにとり軽鎧を装備したイサックの方が35F・45F・55Fなどの魔法攻撃のある狩り場では安定するのではないかということです。
 懸念事項としては、Aを上げ過ぎると後ディレイが短すぎてコンボがつながらなくなる可能性があることですね。
 まとめると、黒縁・ドラム・魔王装備は強いということですね!
 と、今日はそんなことを考えていました、というお話です(‘ ‘