今回のメンテ結果がどう転ぶのか

 非常に不安ですが、どういう風になってもプレイヤーは減りそうですし、ちょっと残念なPortiaです。

 今回どうなるかをちょっと考えてみたところ
1【不正プレイヤー・アイテムの削除】
 これが一番可能性が高いと思われますが、冤罪BANなんていうのもありますし、正規プレイヤーへの影響が一番大きそうですね。
 もうひとつ言うと、捨てアカ作って活動してた人達への影響が一番少なさそうでもありますね。

2【ロールバック
 課金者のNPとか、NEXONの利益への影響が大きいですが、周囲の声を聞いた感じでは一番望まれていることなのかな?と思います。

3【アイテムのみBAN】
 これだと、SEED,NPがそのままになりそうですし、大本の増殖者はほとんど換金済みでしょうから、増殖者が得をしそうな感じですね。
 しかしながら、大多数の人はこれでも納得しそうです。中には増殖だと察していながら安いからと取引してたような人もいますし、そういう人を取り締まるにはこれが一番よいのかな、と思います。

 とりあえずこれ位でしょうか。1が最も可能性が高い対応ですね。

 それにしても午前中から夜までメンテということは、その間システム担当の方たちが頑張っているということですし、いかに増殖した方、増殖アイテムの流通が激しかったかの裏返しでもありますね。
 これに関しては、確かにバグが多かったようですし、テストもろくにしてなかったのかなとか考えちゃいますけど、「増殖できるようなシステムを作る方が悪い」とか、「直接増殖はしていないから」と増殖・取引を行っていた方たちが文句を言っちゃうと、NEXONの方たちも仕事増やされた揚句に文句言われて、散々ですよね@@;
 それに、一部の増殖法は普通考えないような手段のようでしたし・・・つまりはまあ、せっかくプレイヤー多くて人気のある(と言ってもTWしかしてないので分かりませんが)ゲームなので、NEXONさんも頑張って!ということですね。