灰テチの白魔法について

 とりあえず確実に必要なスキルから。補助魔法全般は取っておいて方が良いですね。また、公平を想定すると、公平相手の方がタゲを取ってダメージもらうことが多いので、ディレイが短く使い勝手が良いヒールは取っておいても良いかと思います。
【必要】
リカバリー Master:Lv20 ※LV20まで上げなくても良いです
ブレス Master:Lv5
ヒール Master:Lv20 ※LV20まで上げなくても良いです
ワイドブレス Master:Lv5
バリア Master:Lv5
レジストシールド Master:Lv5
 次にあると便利なスキルです。HP全快で蘇生できるリザレクションLV10はあった方がよいかも。キュアーは、最近の影の塔に行く流行を考えると、あった方が良いかもです。リカバリーは、灰の場合の白魔法が火先行(65〜68)より多く取れないので、習得は難しいかもです。ワイドヒールがLV10で250%、リカバリーがスキルLV×30%なので、最低でもLV12以上は欲しいのですが、それが無理な場合は、習得しないのが良いでしょう。
【あると便利
ホーリータッチ Master:Lv10
キュアー Master:Lv10 ※特殊な狩り場に行かない限りは必要ありません
ワイドヒール Master:Lv10
リザレクション Master:Lv5
 こちらは、白魔法の中でも、攻撃魔法に属するものなので、習得する必要はありません。
【無くても良さそう】
ホーリーボルト Master:Lv20
サンライズ Master:Lv10
オーロラウォール Master:Lv10
 以上を踏まえて、私が灰テチにお勧めする白魔法を以下に記載します。ある程度公平を意識していると、こんな感じかな、という習得魔法です。この他にも、ヒールをLV12、キュアーをLV6に削ってホーリータッチを覚えるなどが考えられます。(しかし、キュアーLV10以外の成功率を確認したことがないので、キュアーのLVを下げるのは良くないかもです)
 ソロしかしないなら、ワイドヒールをLV4にして、かつヒールを覚えずにリカバリーLV18、ホーリータッチLV10にするなどが考えられます。
【Portiaの習得スキル】計67Xien
リカバリーLv4
ブレス Master:Lv5
ヒール Master:Lv18
ワイドブレス Master:Lv5
バリア Master:Lv5
レジストシールド Master:Lv5
キュアー Master:Lv10
ワイドヒール Master:Lv10
リザレクション Master:Lv5