ネオテシスについてその4(裏ワザ?編)

 ここでは、私が思いつく限りの使えそうで使えないかもしれない豆知識を披露していきます。

【1:ネオテシスに合わせてショートカットキーを変更するのが良いです】
 ネオテシススキルとタゲシステムは最初はSHIFT+Fキーとなっていますが、私は左手だけの操作でこれをしようとすると、指が届きません(もしくは手が攣ります);;
 そのため、「オプション」⇒「ホットキー」の欄を見て、これらを変更するのが良いと思います。ちなみに私は「SHIFT+F1,2,3,4,5,6,7,8」(8はタゲシステムだったかな?)をそれぞれ「SHIFT+z,x,c,v,a,s,d,f」に変更しています。これなら左手一本でも簡単に操作が可能ですし、お勧めです。
 タゲシステムのショートカットキーも変更している理由ですが、ボス戦が多いネオテシス(特に鉄衣の騎士と死の騎士戦)では、タゲシステムが意外に役に立ったりすることがあります。しかし、一日に一回のネオテシスで毎回オプションから変更するのは面倒です。なので、タゲシステムもショートカットキーで変更するようにしておくと、ネオテシスの時や、見えなくなる敵を相手にする時など、手軽に切り替えることができて便利です。

【1−2:ネオテシスに合わせてもう一つ変更した方が良いキーがありまして・・・】
 それが、「スペースキー」(ターゲットを攻撃)です。これを、キーボードの「↓キー」あたりにしておくと、死の騎士戦においては(特に私が使うノートPCで)は絶大な効果を発揮します。それというのが、死の騎士戦において気を付けるべきことは移動せずに戦うことですよね。これが、左手でスキル変更、右手で「↓キー」(タゲを攻撃)+「→キー」(右クリック)とすることで、移動を全くしないで通常攻撃、スキル発動が可能となります。通常のキーボードで使いやすいのかは分らないですが、少なくとも私が使用するノートPCでは有効だったので、ノートPCの方に強くお勧めします。
 (補足):私の体感ですが、マウスの右クリック、左クリックよりも、キーボードの右クリック、左クリック(「→キー」、「←キー」)の方が、少し速度が速い気がします。(タゲを攻撃するキーは、さほどでもない)そのため、権利戦などで動かない敵を相手にする場合、こちらを使用した方が良い気がしますので、一度お試しください。
【2:プレイヤー2人がテシスに行けるキャラを二キャラ以上ずつ持っていた場合】
 この時、ネオテシスの報酬(宝箱)が欲しいキャラに二つ持たせることが可能です。どんなことかと言いますと、たとえばAさんが「テチ」「ピン」でネオテシスが可能。Bさんは「クロエ」「ナヤ」でネオテシスが可能とします。そして、Aさんは「テチ」の武器(戦杖)、Bさんは「クロエ」の武器(聖杖)がどうしても欲しいとします。そうすると、次のようにチームを構成します。
【第一陣】「テチ」+「ナヤ」 +募集して集めた二人
【第二陣】「ピン」+「クロエ」+募集して集めた二人
【結果】Aさん:テチが宝箱二つ獲得  Bさん:クロエが宝箱二つ獲得
 このようにすることで、Bさんの「ナヤ」の分の宝箱をAさんの「テチ」に。Aさんの「ピン」の分の宝箱をBさんの「クロエ」に渡すことができます。(ただしAさんの「ピン」Bさんの「ナヤ」は何ももらえません)
 なので、お友達とこういうことができそうな方、あるいは野良PTで最初に「もう一回行けることができる方はおられますか?」なんて聞いておくと、こういうことができるかもしれませんね。(野良PTの場合は相手に理解してもらえないなど、問題がありそうですので、あまりお勧めはできません)
 ネオテシスについて私が分かることは、以上です。ここまで呼んでくださった方々、ありがとうございました。
 ネオテシスのようなチームを組まないと行けないイベントは、色々な方々と交流する機会と、知り合いとの交流をより深めることのできる素晴らしいものだと思います。
 この記事が、そんな素晴らしい機会を楽しいものにする一助となれば、幸いです。それでは!

  • ネオテシスについてその1(基礎知識編)

  • ネオテシスについてその2(各職業攻略編)

  • ネオテシスについてその3(各ボス攻略編)