Ver5.06のメモ

 ということで今週のアップデート内容(私が注目したことのみ)まとめです。

【鬼哭の城二の丸】
※LV220以上のキャラクターのみ受諾可能。
越後屋の好感度が約10000必要。(好感度条件を満たすと矢印アイコンが発生するらしい)
<進行手順>
1. 「越後屋」に話しかけて(多分右クリック)クエスト「鬼哭の城の脅威」を受ける。
2. 幻桜曲道まで行き、新たに出現した鬼哭の城の存在を確認する。
3. 忍桜の里に戻り、NPC越後屋」に結果を報告する。
<報酬情報>
 このような感じらしいですね。
・葛篭:狼とボスを倒した際に、チーム全員にランダムでドロップ判定
・鍵:課金(90NP)
・葛篭+鍵:低確率で小判
・小判:ボスを倒した際に、チーム全員にランダムでドロップ判定
・小判 二百枚位?:装備
<鬼哭の城二の丸内の攻略メモ>
・Xは少なくとも影40F程度,Aはどれだけ上げても(ボスは)無駄、ということらしいので、ボス戦はFMor火力装備の二択かと思われます。
・被ダメが大きいため「テチ・ナヤ・クロエ」あたりの生存率の高いキャラをPTに加えることを推奨
・状態異常スタン・アンデットを受けるため、余裕を持って回復しておくことが望ましい
・門はMOBを倒しておかないと与ダメージが1になるため注意
以下は某スレより引用
通路→広間(狼)→通路→広間(狼)→通路→広間(ボス)
狼は魔法範囲攻撃と物理単体攻撃使うと思う もしかしたら両方魔法
ボスはHP70%:完全回避+狼1匹 HP50%:完全回避+狼1匹 HP30%:完全回避+狼2匹 (それぞれ狼を倒すと完全回避解除されます)(ちなみにディスペルが効くらしいです)
<鬼哭2インタビュー結果>
・ブレ込み55F必中ステ−X20(ブレスなし)でミスを確認したそうなので、影40F(虫MAP)より必要命中値は上かもしれません
・ボスの攻撃はA255イフリ装備のナヤでもまともに避けられないみたいなので、普通に避けようと考えるのは辞めた方がよいかもしれません
・バリア越しに4k程度のダメージが入るらしいです(攻撃力を増加させ続けるとバリア越しに10kを超えるそうです)
・4人などで行っても1回で受け渡し不可の小判が1枚手に入るのみだったそうなので、野良で行くのも厳しいかも?
・報酬獲得までが相当大変になりそうなので、過疎クエストになること請け合いとの結論に(私は既に半分諦めてます)


こちら(鬼哭2訪問結果)に私自身が行ってきた考察と感想があります。


【鬼哭の城二の丸報酬クエスト1】
<進行手順>
1. 忍桜の里にいるNPC「織絵」に話し掛けて「鬼哭の城 二の丸 弐番隊討伐の証拠」を受ける。
2. 鬼哭の城二の丸(い)のボスを倒し、「織絵」が指定してきたアイテムを一定数集めて、「織絵」に話かける。
※クエスト進行の制限時間は累積IN時間24時間で、ログアウトをした場合制限時間はカウントされない。
※1日1回クエスト可能。
※クエストは毎日0時にリセットされ、再度受諾可能。クエスト進行中の場合は0時にリセットされない。(ネオテ2と同様の判定と思われる)

【鬼哭の城二の丸報酬クエスト2】
<進行手順>
1. アイテム「妖小判」を1枚以上所持した状態で「越後屋」からクエストを受ける。
2. クエスト受諾後「越後屋」に話かけることで、アイテム「妖小判」とアイテムを交換することが出来る。
※小判の枚数に応じて、貰えるアイテムが変化。
※クエストは1日1回クエスト可能、毎日0時にリセットされ、再受諾できる。

錬金術士/錬金術師の秘薬】
<共通事項>
 これらのアイテムは、強化剤の結果を確定させるアイテムのようです。
 使うとその強化剤の合成結果を判定、結果に応じて「上質な○○」「粗悪な○○」となり、説明を読むと変化値も分かるようになっているらしいです。
(例:グラインダーに錬金術師の秘薬を使用→「上質なグラインダー(説明文中に+3or+4と表記される)」ができる)
錬金術師の秘薬(未完成)>
 LV40以上で発生するクエスト(必要アイテムはマナポーション大10、魔力強化剤小10、デビルナイトの指輪10。クエは材料を集めてクラフリの「ティア」→ナルフリの「アイドン」)で手に入れられる。
 これはカードを除く強化剤に使用可能と思われる。(使用可能な上限は“グラインダー・精錬キット・女神の加護・弾性ローション大”位まで?)
※1キャラにつき1回まで受諾可能なクエストなので、LV40↑のキャラが沢山いれば・・・
錬金術士の秘薬>
 植木鉢で入手可能なアイテム。取引不可の可能性あり。
 こちらはインクリ・クリム・ロイヤルを除くカード類にも使用可能と思われる。(使用可能上限は”ハイ/or#orイベイションカード”位まで?)

【果物畑でこんにちは〜ストロベリ子生誕祭〜】
<イベントの流れ>
1. ナルビクにいるNPCドロシーから「不思議な種」クエストを受注し、通常MOBが落とす「不思議な種」を20個集める。
2. 不思議な種をドロシーに渡すと果物畑MAPに移動できる
 ※果物畑MAPには1人から最大でチームメンバー5人まで同時に移動することができる。
 ※果実モンスターを一定数倒すと果実イベント限定の称号が入手できる。
 ※1回イベント進行した場合、3分間の待機時間が発生。
 ※イベントマップ内へペット同行不可。
 ※イベントマップ内でアイテム及びスキルを使用不可。
<報酬アイテム>
 †ストロベリーハット[新規実装アイテム]
 †ストロベリ子の魂[新規実装アイテム](0〜6補正エフェクト)
 †カブトムシの羽
 †カマキリの手袋
 加護のインクリスクロール
 祝福のインクリスクロール
 クリムゾンシャープドットカード
 クリムゾンスラッシュラインカード
 クリムゾンマジックサークルカード
 おいしそうな苺
 おいしそうな桃
 おいしそうなメロン  など

【修正・変更】
 これに関しては、下記のリストの上位数件位しか関係ある人はあまりいないかも?です。
・ロード系カードアイテムでの精錬成功時に合成回数が2増加されていた不具合の修正
・ユーザー商店(露店)ウィンドウに出品できないアイテムを登録した際表示されるメッセージを修正しました。
・露店ウィンドウを開くと画面左側に白いノイズが入る不具合を修正しました。
・†ウサギカートがクイックスロットに入らない不具合を修正しました。
・一部のクエストが文字化けしていた不具合を修正しました。
・ドッペルケンガーの森(3) のミニマップの名称が一箇所文字化けをしていた不具合を修正しました。
・†トゥルカナの装備説明文が文字化けしていた不具合を修正しました。
・イサックで†海賊帽子を装備した状態でスキルを使用すると装備のグラフィック位置がずれる不具合を修正しました。
・†スモールカスカを装備した際のグラフィック不具合を修正しました。
・†鮮紅のコウモリ、†深淵のコウモリのエフェクトが表示されない不具合を修正しました。
・†漂うコキュートスのグラフィックが表示されない不具合を修正しました。
・†吉田専用(ルシアン)を装備した際のグラフィック不具合を修正しました。
・†シャナといっしょを装備した際のグラフィック不具合を修正しました。
・†焼き芋ヘッドを装備した際に湯気が出ない不具合を修正しました。
ナヤトレイで†ジャスティモノクルを装備した際のグラフィック不具合を修正しました。
・ペット:スノール(Lv5)のPetMessageウィンドウのアイコンが表示されない不具合を修正しました。
・R-尖った刃、N-尖った刃 アビリティを装着した際に、HELP画面の表示が「鋭い刃」になっていた不具合を修正しました。
・オプション設定「SET」タブ「画面表示」の項目に「足跡エフェクト」の設定を追加しました。
ナヤトレイで『†七色の硝子羽』を装備した際、グラフィックが正常に表示されない不具合を修正しました。
・サーバーリストの混雑状況が正常に動作していない不具合を修正しました。
・カリスマ美容師を利用するとヘアカラーには「30日」の使用期間が付与される注意事項を追記しました。

【その他】
地味にイサックCP1が実装されたそうです。
・「FOOT SHOW」実装に伴い移動足跡エフェクトができたそうです。