FMテチ検証

 今日は、以前要塞時に作成したFMテチについて、LV244でFM255にする方法があるというコメントを残して行かれた方がいました。
 私としては初めての通りすがりの方の書き込みでしたので、これはぜひ再考しなければ!ということでについてちょっと検証してみました。
 なお、検証には「俺流シミュレーター」様を利用させていただきました。
 まず、通りすがりの方のステータスがこちらです。
ティチエル/補助 Bonus: 121 / 243 Point: 7
LV:244 STAB 1 HACK 110 INT 20 DEF 255 MR 255 DEX 2 AGI 3
HP:6974
 次に、私が使ったレシピのステータスがこちらです。
ティチエル/補助 Bonus: 121 / 243 Point: 7
LV:244 STAB 1 HACK 36 INT 89 DEF 255 MR 251 DEX 2 AGI 3
HP:10299
 注目していただきたいのがHP。普段のシミュでは(私は)あまり目につきませんが、Fの手振りの量でHPが左右されるため、これだけ違います。
 もちろんHを伸ばして殴りテチで行くというのもかなり楽しそうですが、今回はアンデットヒールに一撃は耐えられる(かもしれない)ステということを目標にしたため、FM255をあきらめることと相成りました。 FM255にしたとしても、被ダメを完全に0にすることは難しいですし、アンデットヒールのことも考えると、HPも重要な要素となります。そのためFMステは「FMを上げること」より「相手の攻撃に耐えることができるかどうか」を考えたシミュが必要かもしれませんね。

 FMステ検証については以上なのですが、これだけではFM殴りテチの否定だけで終わってしまう感じなので、通りすがりさまのシミュを基にHを伸ばしたHFMステを作成しました。
LV 1 :
Bonus : 50%
Xien : 打撃系 DEF/HACK
LV 2 - 10 : DEF 極振り 11up
LV 11 - 16 : MR 極振り 18up
LV 17 : MR
LV 18 - 36 : DEF 極振り 20up
LV 37 - 45 : MR 極振り 18up
LV 46 : MR
LV 47 - 64 : DEF 極振り 16up
LV 65 - 91 : MR 極振り 41up
LV 92 - 95 : HACK 極振り 5up
LV 96 - 207 : MR 極振り 109up
Xien : 白魔法 MR/INT
LV 208 - 244 : MR 極振り 27up
ティチエル/補助 Bonus: 121 / 243 Point: 7
LV:244 STAB 1 HACK 110 INT 20 DEF 255 MR 255 DEX 2 AGI 3
HP:6934
 これでメギまで持つことができますね。
 HP・MPに関しては、テチの場合だけでも先行Xienによって以下のように差がでたりします。
「氷結先行と電撃先行(どちらもINT/MR)でLV200にした場合」
・氷結 HP:1165 MP:1481
・電撃 HP:1561 MP:1085
 これだと、テチはMPよりHPが多いほうが良いので「INT/MR」のXienには電撃先行を使うほうが良いですよね。
 こんな風に、再振りにはまだまだ豆知識めいたことがたくさんあるので、そうした助言などをいつでも募集しております、それでは!